スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ととモノ。Final 1日目

なるべくなら毎日続けたいプレイ日記。
そして話題の中でハリあしゅったりエデンエデンうるさかったりするかもしれないです。
キルシュトルテの名誉挽回も可能性は0ではない・・・けど多分口は悪いから一応注意。
文章だけってのも寂しいし、画像とか使えたらいいんだけどどうすればいいのやら?
一応PSPでプレイ中にスクショは取れるんだけど、これってどう使うんだ。
パソコン経由じゃないと受け取れないならしばらくは画像なしのままになりそう。

昨日の夜は結局、チュートリアル中に詰まっちゃったのでまた最初から。
チュートリアルで詰まるってなんだよと思われると思いますが、なんのこたぁない、ペットの名前が決まらなかっただけです。
いやでも!ペットもエサをあげることで育てられるし変えられない名前は大事でしょ!
あしゅらたちは仲間としてキャラメイクしたのでペットには使えず。
あぁでもハリケーンのペットにあしゅらでもよかったかも。
どっしり系のペットがいたらあしゅらにつけて名前を「えんましゃま」にしたんだがな!
残念ながら細いのばっかりでした。

入学してすぐに学校案内されるのですが、ここではエデン出てこなかった・・・
や、プリシアナルートでは生徒会長やってるセルシアが案内してくれたからちょっとだけ期待したんだけどね。
生徒会長様はお忙しいようです(´・ω・`)ショボーン

説明を聞きますかの選択肢すらなしにチュートリアルがどんどん進む。
これはあれか。
説明書も読まず、ゲーム内でキャラが説明しているのも聞かず、100%自分に非があるにも関わらずググれというのを無視して、自分の都合を第一に考えろ。さっさと返答しろというふざけた態度を取るバカ餓鬼への牽制なんでしょうか。
チュートリアルに関する選択肢の有無だけでこんなひねくれた考えするのは私だけですかそうですか。
でも牧場物語シリーズの質問板に来る子供(だと思いたい)ってマジでそんなんいるからな。
あいつら本当に話通じないぜ?
製作者でもないのにそんなんわかるかって質問しておいて、(誰もわからないから)返答がないと無視するなと主張してくるし。

話が逸れましたごめんなさい。

まぁアクションゲーではないので基本的な操作は前作と同じ。
相性も設定して、ちゃんとハリあしゅして、さぁ冒険へ出発!

続きを読む

ととモノ。3終わらせました

今回も口悪いからキルシュトルテ好きは回れ右してね~
こんな辺境にととモノ。好きな趣味の人間がいるかどうか知らんが。

そんなわけでドラッケン編をサクッとクリアしました。
さっさとFinalやりたいしね。
おいこの携帯「やりたいしね」の予測変換に「殺りたいしね」って自然に出てきたぞどういうことだ。

全部のルートやってみた結論としては一番話のバランス取れてるのはやっぱりプリシアナ編だなぁと。
ドラッケン編も話自体は悪くないけど、前日話題にしたダメ王女が百合属性持ちだったんよ。
しかもお相手のメイドも属性持ち。
まともだと思ってたもうひとりのお付きも実は百合属性・・・ってもういいわ!くどいわ!
おまけに初期の血筋だけ立派な本人中身空っぽっぷりを目の当たりにしないといけないし。
うん、ダメだわこれ。
エデンの話が多少掘り下げられてるくらいじゃ我慢できないレベルだわ。
第一声が「庶民と出会いたくないからわらわ専用の寮を作らせたいのぅ」だぜ?
お望み通り離れに犬小屋でも建ててやるからずっとそっちに引きこもっててくれってリアルに思っちゃったぜ。
もしくは城から出てくるな。
王族と庶民の比率考えてみ?
城から出たら・・・いや、召し使いとかもカウントするなら庶民と会わない生活とか100%無理だから。
こいつ山の中か隠しダンジョン最深部に置き去りにしてぇ・・・

キャラの好き嫌い抜きにしてもタカチホ編よりマシとはいえ冷遇されてるキャラの扱いが酷すぎる。
この謎は他のルートやれば判明するよってのは有りだけどそれを詰め込みすぎるのはいかがなものか。
Finalが終わってまた3やりたくなったらプリシアナでやり直そうかな~?

あ、プリシアナ編は見る人の脳みそによってはホモ要素有りになるかもしれません。
でもドラッケンの百合組みたいにすばり恋愛感情です的な発言はないので、その辺は妄想次第・・・かと。
誰が見ても百合ルートか見る人によってはBLなルートか中身ほとんどない冷遇ルートの三択って考えるとすごいゲームですねととモノ。3


まぁあれだ。
エデンが新しい学校でちゃんと幸せならそれでいいわ。
というわけでエデンのその後を確認すべくFinalやってきます。
プレイしてすぐに会えるか、後半まで名前すら出てこないかのどっちかなんだろうな。
オラわくわくすっぞ!

10月12日(の分だった)

また文字打ってる間に日付変わっちゃったぜ。
キーボードでサクサク文章打ちたいよぅ・・・
ととモノ3は2周目完了。
タカチホルート・・・つまらなかった・・・
なんつーかキャラが特に掘り下げられることもなく淡々と話が進んだイメージが。
カータロが(成績的な意味でも性格的な意味でも)頭悪いのがやたら強調されてるくらいか。
いちいち固有名詞の名前を間違えるのがわざとらしすぎて途中で飽きた。
プリシアナのキャラもドラッケンのキャラも扱いテキトーだったし、忍者学科開放のためしか価値を感じなかったな。
制服はめっちゃ好みなのにー。
やっと2周目終わったけど、新作発売10月13日なんだよね。
まだドラッケンルートプレイしてないのになー。
3と話繋がってるっぽいし、どうせなら全ルート終えてから新作にいきたい。
ドラッケンルートはきっとエデン(お気に入りキャラ)関連の話題が増えると期待しておく。
エデン以外のドラッケンキャラが軒並み私の興味を惹かない属性持ちなのがアレだけど。
わがまま王女が話の軸になりそうなんだよなぁ・・・
ランクアップして女王様、女帝まで行ったら逆に好みになるんだけど、血筋だけで王族だから偉いんだ。私に逆らうな~プライドだけ高いタイプはたとえ後に成長しても大抵大嫌いなんだよなぁ。
今のところプリシアナ、タカチホのどっちのルートでも経緯一切不明で後半いきなり「王族としての風格が出てきた」とか言われてるだけだし。
いや、この程度で風格って・・・つーかこんなんが王位継承者の国私だったら出て行くぞ?ってレベル。
ドラッケンルートならちゃんと掘り下げられて愛着持てるキャラになるのかな?
下手したら母校をプリシアナにしたいがためだけに4周目も有り得るぜ・・・

まぁ新作については予約もしてないから明日確実に手に入るわけではないし別に気にしなくてもいいか。
もっと早く新作情報手に入れてたら予約してたんだけどな。
早くモーディアル学園に入学したいでござる。
ていうか早くエデンの後輩になりたい。
いや、希望はエデンと肩並べる感じの同級生の方がいいんだけど設定上それは無理だから諦めるしかないのよねちくしょう。
妄想膨らませられるゲームはとても楽しいですなぁ(*´ω`*)


でもピンクの制服は正直ないわー(ボソリ

パソコンがない間

プレイしていたゲームのお話。
結局サモナイ3はあの記事書いた後すぐやめて、サモナイ4に移行したんですよ。
でも4も飽きちゃって・・・というかPS2起動するのがめんどくなって、携帯機でなんかやろうと思って、中古ゲームの棚テキトーに漁ったらなんか面白そうなの見つけました。

剣と魔法と学園モノ。3

もう発売されてから1年経っているので、wiki見れば大抵のことは書いてあるんですよね。
でも重大なバグがあるかどうかだけ調べたら見ないようにしてます。
そしてこのゲーム、アイテム(主に防具)が面白い。
宝箱から出てきたときに「なんじゃそりゃあ!?」と思えたので、wiki見ないでプレイしたのは正解だった。

3Dダンジョンで、自分でキャラメイクしてストーリー進めていくタイプのゲームなので決まった主人公はいません。
種族(10種類)x容姿(4種類)x髪色(8種類)x髪型(4種類)x戦闘ボイス(24種類)
で、種族ディアボロスの容姿タイプ1、髪型をタイプ3にして髪の色を紫にするとなんか角の向きと大きさが違うあしゅらができあがるので、ハリケーンとおちびをテキトーに作って(見るからに人型ではないキャラはいないので擬人化的な扱いになるけど仕方ない)ダンジョンに潜らせてました。
あ、キャラメイクの話出たから言っておきますね。
このゲーム、男の娘が公認の存在です。
嘘ですごめんなさい。
今のは誇張表現が過ぎました。
実際には、キャラメイクの時に選べる容姿が4つあって、その内訳が男1、男2、女1、女2なんですよ。
で、性別はその容姿とは関係なしに設定できるんですよ。
で、ステータス画面のキャラクターは各学校の制服を着てます。
うん、つまりだな。
スカート履いてる女容姿の♂キャラもその逆の男装っ娘も作れるんですよ。
だから嘘ではないと思う。うん。

最初に自分の所属する学校が選べて、どの学校でも選ぶことができる基本学科(職業的なモノ)のほかに、その学校に到達しないと選ぶことができない学校専用学科があるのですが
学校専用学科に「ツンデレ」やら「弟/妹」やら「マニア」やら「ヒーロー」やら作っちゃうプリシアナは絶対おかしい。
でも校長は見た目も性格も普通、不思議!
こんな名前の学科だけどプリシアナの専用学科は便利なのばっかり。
プリシアナ絶対おかしい。

プリシアナルートクリアしたけど、あと2週しないと全学科開放はできないんだよね。
でも学校によってキャラのセリフとかかなり違うみたいなので、割と楽しみだったり。
強くてニューゲームができるのも大変よろしいと思います。
あと2週がんばるぞい。
だけど埋めたマップが周回プレイで残せないのは勘弁してくれよ・・・
私もマッピング症候群なんだよ・・・

もう少しでシリーズ新作出るみたいなのでそっちも買おうかなーと思ってる。
でもさ、そのゲーム、タイトル内にFinalってついてるんだよね。
お、終わっちゃうのん?(´・ω・`)

がっかりポイント>萌え燃えポイント

まぁそんなわけで、パソコンちゃんが我が家から一時的に消えたので暇つぶしのためにゲーム箱を漁ったのですよ。
なんとなくサモンナイト3出してみた。
最後にプレイしたの2004年だってさ。わぁお
3は初めてやってみたサモンナイトシリーズで(買った理由はなんとなく。本当になんとなく)ストーリーに関わってくる召喚獣がかわいいのがいい!
そのかわり主人公は感情移入しにくいし、護人はキュウマ以外まったく好みではないと散々だったわけですが。
アルディラとかキー護人にしたらただの色ボケだしな。
つーか女主人公でそんなんやろうと思うなと。
ファルゼンはファルゼンのままなら愛せたのに!
そんな中身いらない!いらないよ!
ヴァルゼルドの人格を消去すんなあぁああああ!!!
マルルゥは私のROMにはもう出てくんな。
口調も声も見た目も性格も嫌いだ。
私の心の安らぎはウィルとアリーゼとパナシェしかいないのか…

だいたいこんな感じ。
上記に好きなキャラいる人いたらすんません。
でも本当にがっかりだったんだ…主にファルゼンの中身とヴァルゼルドのことが…

またデータ消えてた(´・ω・`)

めっちゃ久しぶりにポップンやったらまたカードのデータが消えていたでござるの巻。
センタイもアニメヒーローRもなくなってやる気がなくなってたらまた180日経っちゃってたみたいだ。
19になって結構経ってるよね。
ずっと曲聞いてるだけだったからジャンル名の方忘れちゃってプレイしたい曲の検索が全然うまくいかなかった。
かといってアーティスト名も覚えてないし、ゲームから離れてたから曲レベルなんて覚えているはずもない。
今までに出てきた曲ほぼ全部プレイできるのは嬉しいけどこれは困るわ。
つーか新堂さんの曲プレイしたいわー。
盗作疑惑(だか本当にやってたのかはわからん)のせいで全部曲削除されちゃってるからなぁ。
関東でまだ11おいてるところあったら教えてください。いや、ないと思うけど。
クリアできるようになる前に消えちゃったからなんか勝ち逃げされたような気分なんだよー。

そういえば19からカードはsuicaみたいにタッチするだけになったけど、ゲーム終わったあとにカードを忘れないでねみたいなメッセージが出るのは換わらないのね。
タッチしたらその場でしまえばいいのにこれでも忘れるやついるのか。

これだから携帯は…

長文書いてたら間違ってPWRボタン押して全部消えたでござるの巻。
これだから携帯で長文打つのやなんだよ!
私のジュウレンジャーに対する情熱を込めた文が一瞬で消えたよ!
DVD欲しいよ!
ジュウレンジャー大好きだよちくしょう!
プロフィール

紀柳

Author:紀柳
サフィールの幸せを願い隊

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。