

ととモノ。Final 4日目

PSPになかなか触れず、たまに触れたらレベル上げだけしてました。

で、前回あしゅらちゃんが一撃でKOされてしまったので、あしゅらちゃんは後列へ。
武器は槍だし、通常攻撃は普通に届くから問題ない。
リベンジマッチじゃあ~!

・・・今度はハリケーンがワンターンキルされますた(´・ω・`)
バハムーンって前衛種族やないん?
ドワーフとフェルパーに成長率負けて、レベルアップも遅くて、いいことないじゃないか。
完全に大器晩成型なのかな。
前衛種族だと思われてたハリケーンも後列へ下げて、三度挑戦。
の前に装備品の見直しを。
さっきの戦い、私の見間違いでなければダメージ1~100を連発していたからな。
武器自体が悪いのかも知れないので、購買部で錬金をして武器を新調。
錬金には廃品から武具を作る、武具作成。
元々ある武具に属性をつけたり、数値を上げたりする武具鍛練。
元々ある武器をさらに強い別の武器に変える、武具強化があります。
武具強化を使うと、普通に進めて店で買うのと比べてかなりいい装備品が早く手に入るので、使わないようにしてたのですが、もういいや解禁しちゃえ。
別に動画撮ってニコニコにupするわけじゃないし、わざわざ縛りプレイしなくてもいいだろう。
廃品集めて今まで使ってた武器を生まれ変わらせて、しっかりと鍛練させて装備してみた。
すごいパワーアップした!
ステータスの数値がカカッっと上がったよ。
これなら攻撃面はいける!
防御は・・・ドワーフとフェルパーのHPの高さに期待しよう。
防御してれば耐えられるだろう。
所謂肉壁ってやつですね。
パワーアップした私たちを見ろおらあぁぁぁぁ!!!

隊列変更って大事だね。
敵の全体攻撃が後列へ届かないだけで回復が楽々追いつく。
残りHPに気をつけて、攻撃を叩き込んでたらかなり時間かけたけど倒せたよ!
泥試合すぎてプレイしてる本人以外はつまらない戦いだと思います。
別に動画に撮って(ry

ちなみに2匹目も同じ戦法でいったら倒せました。
こっちはブレス系の攻撃があったのでおちびが昇天しかけましたが。
おちび、あしゅらとは比べ物にならないくらい紙装甲。
あしゅらが画用紙ならおちびは新聞紙くらい。
見た目だけで種族選んでるからね、仕方ないね。

本当は3匹目がいるんだけど、最後の一匹は多分タカチホ地方に派遣されていると思われるので、まだ会えない(´・ω・`)

さて、報酬貰ってメインクエスト進めるか!

続きを読む


ととモノ。Final 3日目 その2

いい加減長文書いたあとに丸々消えるのはよそうや・・・
ほんっと気力削がれるから。

ドラッケン学園へ辿り着いたら即イベント発生しました。
つっても学園案内イベントなので安全です。
職員室で交流戦の説明を受けていたら見覚えのある青い奴が・・・
マサカザッハトルテガドラッケン学園ノ生徒ダッタナンテー。
服装見ればまるわかりですがね。
ていうかもっと前に判明してたんだけどね。
ゲーム進めてから文章打ってるから記憶が多少前後しちゃうんだ。
プレイ日記として成り立ってねーだろ。
いやでもこれはあくまでもプレイ日記もどきですから。

ザッハトルテは先生の前では猫被っている様子。
というよりは先生達もわかってて放置してるように見えます。
まぁこの二人じゃ命に関わることまで発展しそうにないけどさ。
いやいや、私はザッハトルテ応援してるよ?

「なんだ、お前たち知り合いなのか?」

あ、はい、仲良しです。
共にキルシュトルテ抹殺を試みる仲間です。

「(妨害を)頑張る」と言うザッハトルテを諌めもしないドラッケン教師。
放任主義にも程があるだろ・・・
やっぱり私はプリシアナに入学したいです。
モーディアルは今のところエデンの後輩になれるって点以外メリットが見つからんし。
あ、保健医の先生がおっとりお姉さん(お母さん?)タイプなのは大きいかも。
フォルティ先生とお色気先生はどうでもいいや。

メインクエスト以外に、学科解放クエストとペットフードクエストがあったので両方受ける。
学科解放は全種類の魔法が使える灰魔導師。
・・・HP低くなるの我慢しておちびを賢者にしていた私になんたる仕打ち!
でも解放しちゃう!ビクンビクン
使うか使わないかはさておき、全学科解放したいものね。
今回トロフィーに「一人で30学科マスター」ってのもあるし。
図鑑は全部埋めたくなるタイプなので、こういうゲームは無駄に燃える。
通信関係の何かがあると途端に詰まりますがね。
ぼっちって悲しいの。

なんの話してたっけ。
あぁ、サブクエストの話だ。
灰魔導師解放は簡単なおつかいクエストだったので割愛。
問題はペットフードクエスト。
バカ王女のペットの運動に付き合うという内容なんですが、このペットというのがまた厄介な相手なので。
前作の後半の闇の世界にいたモンスターを 私 達 が 倒して、それをバカ王女がいいとこ取りした子たちなのよね。
もちろん強いよ。

さすがに闇の世界にいた時とステータスが同じってことはないだろうけど、多分めっちゃ強いんだろうな。
いいだろう倒してやんよ!


そして数分後、そこにはあしゅらが一撃で葬られてレベルアップに励む姿が・・・
ちくしょう・・・あしゅらちゃんマジ紙装甲だぜ・・・

こいつ倒すまでメインクエスト進めないからな!
というわけで今日は終わり。
やっぱり画像ないと寂しいなー。

ととモノ。Final 3日目

無事エデンとの再会も済ませたので、メインクエスト受けてきます。

船の材料も集まり、プリシアナ組も到着したので延期されていた式典が開催。
なんの滞りもなく終わるかと思いきや、何やら光輝く天使が降臨。
ソフィアール先生をお姉ちゃんとか呼んでるけど、妹キャラにはあまり興味がないので割愛。
なんか「地上の子達頑張ってるし、ご褒美あげよっか」と神が言ったから「ほとんどなんでも願いが叶う」ととモノボールなるものをくれるとか。
このととモノボール、本来なら世界中に散らばった7つを集めないといけないそうですが、今回はご褒美なので特別に7個セットのひとつなぎの・・・ってパロりすぎじゃないのかこれ。
パロディネタは好きですよ?
大臓もて王サーガとか大好きだったし。
作品名うろ覚えだけど。
まぁこのご褒美を全員にあげるわけにはいかないので、お前らで争奪戦しろよと。
そういうことらしいです。
わざわざ争いの種になりそうな物を蒔くなと。

そんなわけで、四学園交流戦が開催されることになりました。

まずは予選として、各学園の校章を貰うためにクエストをこなし、全ての校章が集められたグループだけ本選に出場の流れ。
このゲーム、NPCは3人一組なんだけど、プレイヤーは6人パーティ組めるんだよね。
卑怯なんじゃね?
それとも他のグループが縛りプレイしてるの?
まぁエデン達三年生は基本ソロプレイだったり、バカ王女は権力に物言わせて30人パーティとか組んでたみたいだから人数制限はないんだと思おう。

校章集めのために他の学園へ行かないといけないので、新しい道が解禁。
最初に行けるようになるのはドラッケン学園でした。
ドラッケンとかどうでもいいからさっさとプリシアナへ行かせてくれ!
もしくは忍者学科解禁されるであろうタカチホへ行かせてくれ!
どうせ中央大陸から海底洞窟で移動なんだからどこから行ってもいいじゃないか!
ブツブツ文句言いながら海底洞窟を進んでいたら、腰を曲げたザッハトルテがおばあちゃん口調でやたらと安全をアピールしたリンゴを勧めてきました。
何してんのこの子・・・
まさか変身し忘れてるのかと思ったらマジで変身し忘れでした。
もちろんバレバレ・・・というか騙される要素がない。
やけくそになってリンゴをモンスターに変えて襲ってきました。
まぁ弱いのであっさり撃破しますが。
戦闘終了と同時にキルシュトルテ達がやってきました。
「さっき私が失敗したのは黙っててくれ」
と言われたのでもちろん黙ります。
だってもし言ってたらキルシュトルテが得意気にザッハトルテのことバカにしそうだし。
黙ってた時のザッハトルテの反応が可愛かったから襲ってきたのは許そう!
だから次は失敗するなよ?
ちゃんとキルシュトルテを狙うんだぞ。

海底洞窟を抜けてノイツェシュタイン領のノイツェハイムの町に到着。
雰囲気はいいんだけどなぁ。
ノイツェシュタイン国王、あと一人まともな跡継ぎ作ってくれないかな。
キルシュトルテが女王の国とか速攻潰れるか、回りの優しさにフォローされて保ってる名前だけ立派な没落王家になりそうな予感しかしない。

まぁこの国の行く末はどうでもいい。
さっさとドラッケン学園のクエスト終わらせてプリシアナかタカチホ目指しますか。
ドラッケン学園への道はほぼ一本道の森だったからさっさと抜けよう。
と思ったら森じゃなかった。
砂漠の廃墟になってた。
え?え?前作からそんな時間経ってないよね?
ヒューマン(ただの人間)のエデンが全然成長してなかったし、レオノチスとベルタも出てくるはずだし。
鬱蒼とした森が砂漠になるとかここの人たちどれだけ激しい自然破壊したのよ。
敵もいきなり大人数で全体魔法使ってくるし。
おちびのHPがガンガン減るよ。
賢者学科フェアリーのHPなめたらあかんよ。
ドラッケン着いたら本格的に防御面に力入れます。

ととモノ。Final 2日目 その3

さて、掲示板見てみたらメインクエストの他にもクエストがあったから受けるだけ受けちゃうぜ。
今回の依頼はエデンだぜー。
・・・え?
えええええ!?
出るタイミング半端!
いや、嬉しいけど!嬉しいけど!
こんなあっさり出てくるとか昨日の意気込みはなんだったんだYo!

まぁ喜んでクエスト受けるんですけどね。
今日はもう終わりにしようと思ってたのにまったくもう!(*´ω`*)
クエストを受けたらクレーエグループに遭遇。
エデン達三年生は昔世界を滅ぼしかけたワルって噂があるらしく、会いに行くのを心配されました。
大丈夫、もうみんな改心してるから。
拳で語り合ったし。
拳で説得とかどこの鬼族ですか。

どうやらエデンは地下生徒会室にいるらしいです。
なんで生徒会室を地下に作るのかと。
斬新すぎるだろ。
普通は陽当たりのいい三階とか想像するよね。
まぁエデンがそこがいいって言うのなら止めはしない。
エデンに対しては死ぬ程甘やかします。

依頼内容はエデンの日誌の回収。
モーディアル学園が地下にあった時に書いた物で、モンスターとの戦いでばらまいちゃったりしたのを集めたいとか。
1年は放置された日誌を回収してももう読めたもんではないと思うんだが。
海底洞窟というだけあって足元は水浸しだぞ。
まぁ地図を完成させている私には容易い仕事よ。
こういうのは行き止まりとか小さい広場を重点的に探せばいいのさ!

日誌を回収する毎にエデンがモーディアル学園の過去の話をしてくれました。
全部知ってるんだけどね!
当事者だもの。

お礼は生徒会室で渡すよ。と言われてエデンとお別れ。
いや、一緒に帰ったらええがな。
あれか「一緒に帰って噂とかされると恥ずかしい」からか!
詩織に言われるのはムカつくがエデンに言われたとしたら萌える自信がある!
目付き悪い仏頂面で影のある少年がそんなこと言ってくれるんだぞ。
間違いなくギャップ萌えするね(*´Д`)=3
あ、エデンが目付き悪い仏頂面なのはゲームで使われてるイラストが1枚しかないからという大人の事情のせいです。
実際は「後輩を見つめる眼差しはいつも優しい」って人物図鑑に書かれるくらい優しいんだよ!
つーかこんないい子なのにあれだけグレるとか、ドラッケン学園の教師どんだけ無能なんだよ。
成績いいからって放置プレイしないで悩みとかないか聞いてあげなさいよ。
人間らしいメンタルの弱さもエデンの魅力でございます。

続きを読む

ととモノ。Final 2日目 その2

モーディアル学園は元々禁断の地と呼ばれ大陸がなかった所に、神々の時代に教師をしていたソフィアール先生(現モーディアル学園校長)が大陸を浮上させてできた学園。
よって、今はモーディアル学園へ行くには海底洞窟を抜ける必要があります。
そんな僻地でどうやって新入生集めたのかと。
わざわざ海底洞窟を抜けなくてもよくするために、四学園が協力して船を作ろうってのが今回の計画っぽいです。
海底洞窟の途中でプリシアナ組に遭遇。
話を聞くとなかなか凝った妨害を受けていた模様。
おいザッハトルテ、お前本気出す相手が違うだろ。
もっと気合い入れてキルシュトルテの邪魔しろよ。
見覚えのある3人の他に1人はぐれた子がいるらしく捜索の手伝いをお願いされます。
レオノチスかなと思ったけど下級生らしいのできっと新キャラ。
一応海底洞窟内を全部回りなおしたもののイベント起きなかったのでそのまま海底洞窟を抜けスノードロップの町へ。
町に入った途端にイベント発生。
中ボス戦です。
おい海底洞窟ではぐれたんじゃないんか。
なんで町の外れでモンスターに追いかけられてるんだよ。

ボスはマップ全埋め戦法(?)のおかげで楽勝。
でも一撃のダメージが大きいからスピード重視だとHPによっては即死しそう。後列にも届く攻撃マジ怖い。
で、我が母校プリシアナの下級生救出。
さっき助けを求めてた声は田舎訛り。
今は標準語。
訛りについては誤魔化してくる。
そういうキャラですか。
見栄っ張りは好きじゃないんよ。
見た目は悪くないだけに残念だわ。
セルシアたちに下級生を引き渡して冒険再開。
もうそいつは紐でくくりつけておけ。

スノードロップの町は前作にも出てるのでなんか懐かしく感じます。
3やってたのほんの数日前ですがね。
前作の生徒が2年生になってたってことは、半年位は経ってる扱いなのかな。

町のさらに奥の雪原が、昔ドワーフが住んでいた場所。
プリシアナに向かってないっぽいから約束の雪原とは別のマップかな?
3を3周もしてるんだぜ?
地図が合致するかどうかはある程度進めばわかるのさ。
んで結論。
多分同じ場所。
でもこれ約束の雪原だとしたらプリシアナッツの木枯れてるかどっかいったかしちゃってるしな。
できることなら別の場所だと思いたい。

滑る床以外はだだっ広い屋外マップと、入り組んでて狭い屋内マップの構成。
最奥まで辿り着いたらなんかタンポポちゃんとクシナと妄想っ娘のパーティがモンスターに襲われてました。
タンポポちゃんとクシナを助けねば!

マップ全埋め戦法(以下略)
今のところ殺られる前に殺れてるからいいけど、これ攻撃力足りなくなったら総崩れしそうだな。
そろそろ防御面も考えないと。

続きを読む

ととモノ。Final 2日目

昨日出会ったキルシュトルテ一行は、4つの学園が集まる式典のドラッケン代表だったようです。
う~ん・・・まぁドラッケン学園の生徒ってまともなの少ないし、だったらまだ王女として一応礼儀作法を習っているキルシュトルテに白羽の矢が当たったのもわかる・・・か?

ちなみにドラッケンの方々。

ゲシュタルト→校長。
石像に自分の魂を封じ込めて、1000年以上ドラッケン学園を見守っている。
性格は大変まとも。

ドレスデン→教師その1。脳筋。
軍所属してた過去はないけどなんか発言が軍隊式。
暑苦しい。

シュピール→教師その2。
飛び級に飛び級を重ねて教師になったこども先生。
実際は初等部くらいの年齢。
精神年齢も初等部相当。

カーチャ→保健医。
なんかお色気キャラ気取ってるっぽい。
一応真面目な先生。
シュピール先生にはとっても優しいよ。

ジークムント→自称勇者の熱血少年。
余所の家の壷やタンスを漁るのはやめるべき。

ベルタ→無口な剣士少女。
ジークムントより強い。
ガチレズ疑惑あり。

フォルクス→常識人。
故に影が薄い。
普通であることはいいことだって私は思ってるよ!

これにバカ王女ご一行が追加されます。
改めて見てみるとドラッケンすげぇ・・・
普通の生徒も大勢いるんだろうけど生徒の主要キャラがろくでもないの多すぎるだろ・・・
そりゃエデンは優等生扱いされるよ。
反動でグレちゃったけどさ。


話題を元に戻して。

式典のためにモーディアル学園へと他の三学園から代表の生徒がやってくるとのことで、プリシアナ学院からは間違いなくセルシアくるだろうな。
楽しみだ。

メインクエストを進めちゃうと消えちゃうサブクエストもあるから、クエスト出てたらとにかく受領する。
今回はメイン以外にもクエストがあるぜー。
可愛いタンポポちゃんからのペットフードの材料集めと、お色気先生からの化粧水の材料集め。
採取系のクエストなら簡単簡単。
場所も一番最初の簡単なマップだし。
と思ったら化粧水の材料はどの敵が確実に~じゃなくて完全ランダムでした。
止めて!
リアルラックのない人間をいじめるのは止めて!
あ、ペットフードの材料は位置固定だったんであっさりゲット。
ボスがいた気がしたけど気のせいでしょう。
弱かったし。
マップ全埋めしてから移動だとやっぱり難易度下がっちゃうかなぁ。
15分位経ってやっと化粧水の材料もゲット。
このクエストは何度でも受けられるタイプっぽいけどもうやらないからな!
まあ偶然手に入ったら渡してやらんこともないけどツンツンデレ
あ、タンポポちゃんのクエストは何度でもやらせていただきます。
性格が可愛い子には優しくします。

で、報酬を貰いに報告に行きました。
序盤のクエストだからアイテムに期待はしないよ。
でも思ったよりも良いものくれました。
ペットのステータスが全部1ずつ上がるペットフード貰っちゃった。
タンポポちゃん。
あなたが神か。
2度目以降の報酬は変わることが多いからもうこんないいものではないかも知れないけど、何度かやってみようかな。
で、お色気先生。
実は男だったことが判明。
エービックリシター。
・・・いや、だって先生同士の会話の中で「やだフォルティ先生、それはまだヒミツ(はぁと」みたいなこと言ってたし、なんとなくそうじゃないかなって思ってたんだよ。
あ、胸は詰め物ではなく本物らしいです。
この世界豊胸手術あるのか。
剣と魔法の世界だからもっとファンタジーな方法かも知れないけど。
つーかととモノ。オカマキャラ好きだな。
やったことないけど2にもいたらしいし。
私は見た目完璧に女なオカマよりも見るからに男なオカマキャラの方が好きだなぁ。
声も野太い感じの。
つまりブーゲンビリアが可愛いってことだ。

続きはメインクエストから。

続きを読む

ととモノ。Final 1日目 その2

なんで追記で1024文字以上書けないのよ・・・
早くパソコン戻ってきて。
長文書くことすらままならないよ。


何こいつらキャラの濃さが半端すぎる・・・
平凡ではなく、かといってめちゃくちゃ記憶に残るわけでもなく・・・
インパクトとしては図書委員の妄想っ娘の方が上だな。
あいつウザいけど。
いちいち「あなたはまさか伝説の・・・」とか「このクエストを受けるなんて、やっぱり・・・」とか言ってくるんだよ妄想っ娘。
妄想は声に出すな。
相手に押し付けるな。
それが許されるのは同好の士が自ら近寄ってきてくれた場合のみなのだよ。
つまりブログかHPでやれってことだ。
ん?ブーメラン?
・・・なんのことやら!
今までに出てきたキャラの第一印象がほとんど並以下なんだけど大丈夫だろうか?
エデン!エデンはどこ!?
もしくはプリシアナ組早く来て!
いや、こっちから会いに行かないとなのかな。
遠くのダンジョンの奥深くまで行かないとエデンに会えないとか勘弁な。
それでも前作でエンディング迎えるまでやるよりかは早いだろうけど。
うん、妄想してたらわくわくしてきた。

とりあえずハリケーンさんさっさとMPを50まであげてください。
せっかくあしゅらと両想いにしたのにMP足りなくて合体スキル使えないとか悲しすぎる。
あしゅらの好き線おちびに引くぞこのやろー。


これ打ちながら進めてたらザッハトルテって魔女が出てきた。
あぁ、パッケージにいたやつか。
なんかノイツェシュタイン王国とキルシュトルテを狙ってるらしい。
あ、百合的な意味ではなく。
キルシュトルテになんかするなら応援するからさっさと済ませてげふんげふん。
ソンナコトハサセナイゾー。
実はザッハトルテに会う前にキルシュトルテに会ったんだけど、相変わらず頭の中身が残念だったよ。
そんなキルシュトルテにちゃんと呪いかけられないザッハトルテも大概だけどな。
うん、まぁ・・・応援してる。
空回り系は嫌いではないよ。
最後の最後にテンション下がりつつもクエスト完了。
ザッハトルテの呪いによりフォルティ先生の胃腸は大変健康になりました。まる。
人の話をちゃんと聞かないから呪いがキルシュトルテに向かないんだよまったく・・・


キャラの説明とかしたいけど画像なしだと難しいよね。
自分で書いて写メとるか?
プロフィール

紀柳

Author:紀柳
サフィールの幸せを願い隊

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
最新コメント
最新トラックバック
リンク
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
